コンセプト

Concept

寄り添い歩いている様子
歩いているイラスト

コーポレート・アイデンティティ

Corporate Identity

キャッチコピー
車椅子の女性と寄り添う写真

20周年キャッチコピー

20th Anniversary Catchcopy

生まれ変われる。またつくる。

ビジョン

Vision

誰もが幸福であり続けられるまちづくりを。

ミッション

Mission

あたりまえの暮らしを私たちと共に。

バリュー

Value「POICU」(ポイキュー)

01
Position UP
福祉職の地位向上に努める
02
Opinion leader
地域福祉のオピニオンリーダーとして
まちづくりフォロワーをつくる
03
I can change
みんなとなら柔軟に変化できる
04
Culture
個人の創造力とチームワークの強みを
最大限に高める組織風土をつくる
05
Unique
自分らしさを生かして、
次代の福祉を創造する
歩いている写真
座っているイラスト

ビジュアル・アイデンティティ

Visual Identity

ロゴマーク

Logo

社会福祉法人豊心会のロゴマークには人と人が手をつなぎ、お互いに支え合いながら、共に歩むという意味が込められています。
ロゴ
握手しているイラスト

TOPメッセージ

TOP message

理事長の写真

理事長あいさつ

Greeting

このたびは、社会福祉法人豊心会のホームページにアクセス頂き、誠にありがとうございます。
社会福祉法人豊心会 理事長の武部 幸一郎と申します。

当法人は、平成13年12月に設立、平成16年4月に島根県内初となる全室個室ユニット型の「特別養護老人ホーム明翔苑」を開設以来、現在、松江市内2拠点にて介護保険及び医療保険関連事業、市町村からの委託事業、その他の事業をあわせ計16事業を展開しております。

社会福祉法人豊心会の設立は創業者である会長 武部 寿夫(たけべ ひさお)の地域への思いから始まりました。会長は、当時、医薬品の販売会社で国の施策であったゴールドプラン「高齢者保健福祉推進10ヵ年戦略」を機に、福祉用具の販売部門に所属、業務を通じて地域の方々とかかわる中で、現在明翔苑が設置されている古江地区には高齢者施設がなく、設置を強く要望していらっしゃることを知りました。

戦争を経験し、今日の私たちを支えてこられた方々が、歳を重ねても住みなれた地域で、安心して生活ができる環境を整えることが、使命ではないのかと感じ、その思いが介護サービスを通じて地域社会へ貢献するという豊心会の理念となり、明翔苑開設へ至ります。
そして、次代を見据えながら、地域の皆様にとって必要な事業は何かを考え・展開し、人材育成等を通じて各事業の機能強化に取り組んでまいりました。

このように、創業者は思いをもって当法人を設立されています。私はその思いを受け継ぎ、さらに発展させていくことが使命であると考えております。

志ある職場の同志とともに、福祉の視点から住み良いまちづくりを進め“地域社会への更なる貢献”に一丸となって努めてまいります。
皆様のご指導、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
社会福祉法人 豊心会 理事長 武部 幸一郎